初心者向けに簡単解説!エックスサーバーの申し込み方法

エックスサーバーについて

エックスサーバーで出来ること

Xserver(エックスサーバー)は国内でも最大級の人気を誇るレンタルサーバーサービスであり、高機能サーバーです。多様な機能や処理など安定的なブランドです。月額料金は格安サーバーに比べると少し高くはなりますが、その安定性や機能を含めるとかなりお手頃な値段です。ボタン1つでWordPressが簡単インストールでき、初心者の方にもオススメのレンタルサーバーです。
 
エックスサーバーで出来ること

  • レンタルサーバーの取得
  • ドメイン名の取得
  • WordPressのインストール
  • アクセス解析
  • メールマガジンの発行
  • SSL設定
  • etc・・・

 
レンタルサーバーやドメイン名など、用語の意味がわからない方は『WordPressでブログを作るまでの流れを4つのステップで解説!』をご参照ください。

今回はエックスサーバーでレンタルサーバーを申し込む方法とドメイン名を取得する方法をご説明します。
 

 

サーバーの申し込みとドメイン名の取得

レンタルサーバーの申し込み

エックスサーバー公式HPにある「申し込みフォーム」よりレンタルサーバーの申し込みをします。エックスサーバーにはお試し期間(10日間)があるので、10日間は無料で利用することができます。

「レンタルサーバー」という用語の意味がわからない方は『WordPressでブログを作るまでの流れを4つのステップで解説!』をご参照ください。
 

  1. 「お申し込み」にマウスを持っていき「お申し込みの流れ」をクリック
  2.  

     

  3. 「お申し込みフォーム」をクリック
  4.  

     

  5. 「新規お申し込み」をクリック
  6.  

     

  7. 「お申し込みフォーム」に個人情報を入力
  8.  

     

  9. お申し込み完了。入力したメールアドレスにメールが届きます。
  10.  

     
    メールに記載されている会員IDは「インフォパネル」へログインする時に必要なものとなりますので、ログインできるように控えておきましょう。また、使用期間は10日間で終了します。継続をされる希望する場合は料金を支払うことで継続ができます。

    以上でレンタルサーバーのアカウント設定が完了しました。つづいてドメイン名を取得する流れをみていきましょう。

 

 

ドメイン名を取得する

ドメイン名の取得はエックスサーバーの「インフォパネル」から取得可能です。先ほどのメールに記載されていた「会員ID」と「インフォパネルパスワード」にてインフォパネルへログインしましょう。

「ドメイン」という用語の意味がわからない方は『WordPressでブログを作るまでの流れを4つのステップで解説!』をご参照ください。
 

  1. 「インフォパネル」へログイン
  2.  



     

  3. 「追加のお申し込み」からドメインの「新規取得」
  4.  

     

  5. 希望のドメイン名が取得可能か検索しましょう
  6.  

    ドメイン名は既存のものがない限り自由に取得可能ですが、必ずご自身のブログまたはHPに関係のある英数字を使用するようにしましょう。
     

  7. ドメイン名の申し込みをします
  8.  

    希望のドメイン名が取得可能だった場合は「申し込み」をクリックします。
     

  9. 「お申し込みする[確定]」をクリック
  10.  

    これでドメイン名の申し込みは完了しました。次に料金を支払うことで完全にドメイン名が使用できるようになります。
     

  11. 「料金のお支払い」をクリック
  12.  


    希望のドメイン名が未取得であることを確認し、チェックボックスに印をつけた後に「お支払い方法の選択」をクリックします。
     

  13. 支払い方法を選択する
  14.  

     
    ドメイン名と金額を確認し、お好きな支払い方法を選択しましょう。「銀行振込」や「クレジットカード」「コンビニ決済」にも対応しています。
     

以上でエックスサーバー(Xserver)のレンタルサーバーの申し込みとドメイン名の取得が完了しました。エックスサーバーではWordPressもボタン1つで簡単にインストールすることが可能です。

インストール方法について詳しくは「WordPress 簡単インストール手順|エックスサーバー」をご覧ください。
 

 

WordPressでブログを作るまでの流れを4つのステップで解説!

2018.11.17

WordPressでブログを始める前に

2018.11.16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です