ブログ運営たった2ヶ月で訪問者数は驚きの結果に!?

ブログを運営して2ヶ月の結果

現在までの数字の流れ

9月23日に個人ブログ「好奇心と生きていく」を開設し、ビジネスや英語の話、投資・副業の話をポツポツと投稿し運営をしておりました。
 
およそ2ヶ月間運用した結果

  • 訪問者数  2,922人
  • 訪問回数  5,539回
  • ページビュー数  26,010回

※ 2018年12月3日現在
 
2ヶ月の運営でこのような結果となりました。月で比べると2倍以上に数字を伸ばせていることがわかります。
 



 
まだまだ未熟ではありますが、どのようにして数字を伸ばしていったかについて、まとめて書こうと思います。

ブログを発信していく方法

SEO対策について

SEOについて調べていくと、いくつかのテクニックがヒットするかと思います。例えば「見出しタグにサイトの重要キーワードを入れること」や「文字数は多く書くこと」などですが、まず本質的に1番重要なことは、ここではありません。

最も重要なことは見てくれる方に対して親切なサイトであることです。
 

  • 読みやすいデザインであること
  • 訪問者の疑問が解決できること
  • 知りたい情報が得られること
  • サイト内で全て完結できること
  • etc・・・

 
Google先生の検索上位にあるサイトは良質なものばかりであり、そのサイト内で訪問者の悩みであったり、知りたい情報がすべて得られるはずです。Google先生もユーザーにGoogleというブラウザを使ってほしいわけですから、テクニックばかりを意識した読みにくいサイトは結果的に上位にあがりません。

ブログを見てくれている人に対して、どれだけ親切にわかりやすくされているかが最も大切なことなのです。サイト内の目次(サイトマップ)があったり、用語の説明があったり、画像や図解を用いてわかりやすくされていたり、詳細のリンク先が掲載されてあったりと、見てもらいやすいように創意工夫がなされています。

このようなユーザー重視を大前提として、キーワードを入れたり、Googleのクローラーを呼び込んだりするなどの手法を使っていきましょう。

文字数を多く書くのが大変という方も多いと思いますが、そのサイト内で完結してもらおうとすると、必然的に文字数も多くなるかと思います。私は最近では4,000字や5,000字を書く時もありました。

私の場合、投資について知りたい方に対してはそのメリットやデメリットを解説し、ブログ・HPを作成したい方に対しては、まずどのようにして作成することができるのか、そのステップアップを解説しています。また副業に興味のある方に対しては、どんな副業があるのかをいくつか書いています。

最近ではお問い合わせをいただくこともあり、副業のご紹介や投資についてのお話もさせていただいております。

SNSをフル活用

BLOGを更新するたびにSNSをフル活用しましょう。TwitterやFacebook、InstagramやLINEのタイムラインなど、更新するたびに発信していくとよいでしょう。私の場合はすべてのSNSに加え、公式LINE@とメールマガジンも稼働させています。

個人ブログの場合、自分の考えや活動を常に発信し続けていくことが大事です。あなたの個人の価値を高めるためにブランディングはしっかりと行いましょう。

常に自分の活動や考え方を発信し続けていくことで、自然と仕事が舞い込むこともあります。見てくれる方に対して、あなたを認知してもらうことがとても重要です。

徳島県庁にて「すだちくん」と仕事してきました!

2018.11.29

ブランディングの大切さ

ブランドとは、自社の製品やサービスを他と区別するための要素、あらゆる概念のことです。ロゴやシンボルマーク、キャッチフレーズなどがブランドにあたります。そして、ブランディングとはブランドを明確に連想させる、市場に浸透させるための活動にあたります。

例えば「〇〇といえばあのマーク」といったように、1つの商品やサービスを市場に浸透させるための活動がブランディングです。

個人に置き換えると「〇〇といえばあの人」というような形です。〇〇にはあなたの肩書きが入ります。ブログ・HP制作であったり、投資であったり。もしあなたに肩書きがないのであれば、一刻も早く肩書きを持つことが重要でしょう。

肩書きを持つことで個人の価値は高まります。他の人と差別化を図りたいのであれば、多くの肩書きをもつとよいです。代わりがいくらでもいる状況はよくありません。

ブランディングで重要なことは常に発信し続けることです。あなたの活動や考え方を多くの方に認知してもらい、あなたのファンを増やすことです。そうすれば、思ってもいない角度から仕事の依頼があったりするものです。

人生を変えるには「時間」の使い方を変える

2018.09.25

ブログ運営の心構え

必ず先を見ること

目の前の数字に対して落ち込んでしまったり、げんなりすることもあると思いますが、先を見ましょう。そして必ず頭を使って試行錯誤し続けることです。

絶えずアイデアを出し続け、実行し続け、改良を重ねていきましょう。PDCAとよばれる「Plan=計画」「Do=行動」「Check=評価」「Action=改善」のサイクルを高速で回し続けることです。

成功する人はモチベーションで行動していません。自分がやるべきことが見えており、必ず自分の目の前には道がひらけています。

もしあなたがこれから先の未来に対して不安があるのであれば、先が見えない真っ暗闇の中にいるのであれば、今いる自分の現状(位置や武器)を把握して、周り(市場)を分析しながら明かりを灯していきましょう。
 

徳島県庁にて「すだちくん」と仕事してきました!

2018.11.29

WordPressでブログを作るまでの流れを4つのステップで解説!

2018.11.17

今より収入を得られる簡単な方法『考える前にとりあえず動け』

2018.09.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です